日々是好日

亡くなった母の手帳からこんな手書きの文字を見つけた。

「日々是好日」
ひびこれこうじつ
にちにちこれこうにち

毎日毎日が素晴らしい
という意味であるが、
毎日が良い日となるよう努めるべきだと
とか
日々について良し悪しを考えて、一喜一憂するのでなく、
常に今この時が大切なのだ。
等、解釈されている。

母が余命を宣告された後に書かれていたことから、
今この時を、大切に生きる。
というふうに私は解釈している。
ふと、
そんな事を思い出していると、

寝かしつけの際、腕の中で眠る我が子をみていたとき、

自分の母親が私をどんな思いで見つめ、
寝かしつけていたのか追体験している感覚になった。

抱いている我が子が、自分に思えてきたのだ。

そう思うと、
私に対しての言動全てに
愛があったんだと。

あのとき未消化の感情が癒やされていく。

過去は変えられないけど、
過去に対する解釈が変わっていく。

志事を通じて人間成長させていただき、自己理解が深まり、自分が癒やされていく。

今日という日をありがとう。
今、この時をありがとう。
日々是好日。

————————————————
愛さんさんグループで働きませんか?
————————————————

◆一般求人 ~今すぐ難しい方もスカウト登録可~
☟お気軽に見学予約下さい☟(石巻市・塩釜市)
https://aisansan-saiyo.com

————————————————

記事一覧に戻る

 

関連記事

  1. G1茨城

  2. 生まれてきてよかった

  3. プロとして健全な肉体づくりをいかに習慣形成するか?

  4. 東北リーダーズカンファレンスat福島

  5. 原点回帰の為の節目をつくり、強くしなやかな生き方へ

  6. 何かできることだけが価値ではありません。

PAGE TOP