墓参

今年はじめての母のお墓詣りにまいりました。
いつも見守ってくれてありがとう。

人類700万年からしたら、人生は一瞬。
個人の人生は、人類年表の点でしかない。

自分が人生の幕を閉じる時に
どんな人生だったと、最後に語りたいか?
自分の人生は〇〇な人生だった。
〇〇は何?

死を口にすると不謹慎といわれることが多いけど、
死を深く考える事で”生”が際立つ。
ある哲学者が
「全ての文化は生を直視しないためにある。」といったけど、正にそう思う。

苦難は人を強くする、
問題が問題ではなくその捉え方が問題。

私の小さな器を拡張いただく数々の機会に恵まれたこと、感謝します。
私よりも、もっともっと苦しい現実を抱えている方々の人生が少しでも輝くよう、仕組みを世の中に残します。

お母さん、そちらはどうですか?
そちらに行く時に良い話ができるよう今に最善を尽くします。
いつもありがとう、本当にありがとう!

関連記事

  1. 2017年振り返り

  2. 幹部からのメッセージが胸の中でこだまする

  3. 墓参 〜最幸の人生とは?〜

  4. 愛さんさんグループ 2019夏のインターン修了!

  5. 正射必中 〜目標ではなく目的に生きる〜

  6. 互縁ネットフォーラムat台湾

PAGE TOP