今月もTUG測定の時期になりました。

こんにちは!
デイサービス管理者の卜部(うらべ)です!
今回も私たちデイサービスの取り組みを少し知って頂きたいと思います!

前回は運営推進会議について話をさせて頂きました。
※参照

私たちデイサービスは建物に入っているので中でどういうことをやっているかが分かりにくかったりします!
ですのでこのような場を借りて少しずつ知っていって頂けたらと思います!
(毎月のブログ更新を楽しみにしてくださいって意味ですよ笑)

さて、本題に移りますが私たちデイサービスの主な取り組みは「リハビリ」になります!
自身の機能を取り戻すべくマシンを使ったり、機能訓練士が直接個別に指導を行い、「できる」能力を増やしていく取り組みをしております!

もちろん、ジムのような感じではなく行事などのレクリエーションも行っておりますので気軽に見学や参加してみてくださいね!

そしてその「できる」を実感していただく為に私たちデイサービスは3か月に1度TUG測定ということ行っています。

TUG測定とは・・・Timed Up & Go Testの略で歩行能力やバランス能力、敏捷性などを総合的に判断するテストです。様々な研究者によって研究成果が報告されていますが、一般的には転倒リスクの高い方を判断するのに有用なテストとされています。特に、高齢者の運動機能に関しての信頼性は高く、下肢の筋力、バランス、歩行能力、易転倒性といった日常生活機能との関連性が高いことが示唆されています。そのため、医療現場だけでなく、介護現場での評価としても実施されています。

測定方法は椅子に深く座った状態から立ち上がり、歩行を開始し、3m先の目印を折り返して椅子に戻るまでの時間を測るものです。

その様子を動画に収め、時間はもちろん、ふらつきや足の開きや大腿の上りなどを確認し、評価していきます。3か月に1度ということもあり、前回のデータと比較しやすく、課題なども客観的に見つけやすいというのも大きな利点ですね。

参考動画

マシンを使うだけなく様々な視点、様々な方法で利用者様の「できる」をサポートしていくのも愛さんさんデイサービスの魅力の一つだと思っております!

昨日できたことが今日できなくなることが珍しくなく、機能を維持するだけも大変な方々に「できる」を増やし、幸せをたくさん感じて頂けるよう私たちデイサービスは邁進していきます!

 

————————————————
愛さんさんグループで働きませんか?
————————————————

◆一般求人 ~今すぐ難しい方もスカウト登録可~
☟お気軽に見学予約下さい☟(石巻市・塩釜市)
https://aisansan-saiyo.com

————————————————

記事一覧に戻る

関連記事

  1. 社内育成制度「アカデミートレーニングプログラム」を開始します…

  2. 塩釜事業所 特別弁当

  3. コロナワクチン予約代行

  4. デイサービスの取り組みを知ってもらう「運営推進会議」とは?

  5. おむすび宮城

    おむすび宮城とは?

  6. 日本カーシェアリング協会の取り組み

PAGE TOP